Home » ネット関連のネタ » 裏技・ウラワザ・うらわざ

検索エンジン

検索キーワードは、世の中の流れや流行をよく表してくれると感じています。

↑あたりを眺めてみると、今どんなことが注目されているのかが見えてきたりしますので、定期的にチェックしている方も少なくないことでしょう。

そんなキーワードで、昔はあまり使われることがなく、最近よく使われるようになったんじゃないかと、私が思っているキーワードがあります。

[スポンサードリンク]

「裏技」
「裏ワザ」
「裏わざ」
「ウラ技」
「ウラワザ」
「うら技」
「うらわざ」
といったキーワードです。

このサイトへも
「エクセル 裏技」
といった検索をして辿り着く方もいらっしゃいます。

テレビ番組「伊東家の食卓」が、キーワード「裏技」の普及に寄与したんじゃないかと、私は勝手に想像してますが、世の中には無自覚に「裏技」を使っている人が少なくないんじゃないかと、危惧しています。

勿論、本当の意味の「裏技」を探すときにキーワード「裏技」を指定するのはいいのですが、そうでないときに「裏技」を使って検索している方が少なくないように感じるのです。

「エクセル 裏技」
で検索している方が求めている情報は、以前なら
「エクセル Tips」
「エクセル FAQ」
で検索していたものと同等のものじゃないかと思うのです。

つまり、決して「裏技」なんかじゃなく、検索している人が知らないだけの「表技」なんじゃないかと思うのです。本当に求めているのは。

また、無自覚に「裏技」を使っている人というのは、「裏技」をキーワードに利用した場合、「裏技」が含まれていないページが、基本的にはヒットしないということを理解してらっしゃらないことが少なくないんじゃないかとも感じるのです。

「裏技」
「裏ワザ」
「裏わざ」
「ウラ技」
「ウラワザ」
「うら技」
「うらわざ」
といったキーワードを、なんとなく使っているという方は、
「使い方」
「Tips」
「FAQ」
「基本」
「操作方法」
といった非常にベーシックなキーワードも、一度試してみるといいんじゃないのかなぁ、と思っています。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » 裏技・ウラワザ・うらわざ

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.