Home » ネット関連のネタ » Googleの収入源

対象:Google
興味のある特集のときにInternet Magazineを購入しています。2004年7月号はメイン特集がBlogのカスタマイズについてで、役に立つことがあるかなと思い購入しました。
[スポンサードリンク]

Blog特集以外にもう一つ興味深かった記事がIPOを控えたGoogleに関する緊急レポート。

私がGoogleを使い始めたのは1999年か2000年頃だったと思うのですが、当時は広告も何も表示されていませんでしたから、どこから収入を得ているのかとても不思議でした。広告収入がないのですから、検索エンジンを利用した企業向けシステム構築をしたり、その後あちこちの検索サイトがGoogleを採用しはじめたので、そのライセンス収入が主な収入かなぁなどと勝手に思い込んでいました。そして、最近は広告をいろいろと扱うようになっているので、広告収入がかなり伸びてきているんだろうと考えてました。

Internet Magazine7月号にこの収入に関しての記述があって、2003年度の総収入の95%が広告収入で、ライセンス収入は5%程度なんだそうです。かなり「へぇ〜」って感じです。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » Googleの収入源

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.