Home » ネット関連のネタ » PDFファイルをモニターで読みやすく

PDFファイルをモニターで読みやすく

対象:Adobe Reader 7.0

PDFファイルを、印刷せずにパソコンのモニターでご覧になっている方から、
「PDFってパソコンだと何か見にくいですよね」
「PDFファイルを印刷せずにパソコンのモニターで読みやすくできないのでしょうか?」
といった反応・質問をいただくことがあります。

大きなフォントサイズのPDFファイルならば、モニター上で見ても読みづらいということはありませんが、小さな文字の文書だとどうしても読みにくくなります。

ウィンドウを最大化してもいまいち読みづらく、拡大表示すると微妙なスクロールを繰り返す必要が出てくるため、先のような反応をいただくことになります。

[スポンサードリンク]
いつでもOKとは言い切れませんが、全画面表示にすると多くの文書がモニター上でも読みやすくなると感じています。
▼操作方法:Adobe Readerのウィンドウを全画面表示にする
メニュー[表示]−[フルスクリーンモード]をクリック

上記の操作をすると、Adobe Readerのウィンドウ枠やメニューなどが一切ない状態となります。最大化より少し範囲が広がるだけなのですが、この状態の方が読みやすくなると感じています。

ご存知なかった方は一度試してみてはいかがでしょう。

フルスクリーンモードを頻繁に使うようならばショートカットキーも用意されています。
▼操作方法:Adobe Readerのウィンドウを全画面表示にする
[Ctlr]キー+[L]キーを押す

フルスクリーンモードから、通常の状態に戻すには[Esc]キーを押してください。

なお、
PDFファイルがブラウザ内で表示された状態だとこの方法は利用できませんから、ブラウザ外で表示するよう事前に設定変更しておく必要があります。その設定方法は以下のネタをご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » PDFファイルをモニターで読みやすく

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.