Home » ネット関連のネタ » 投票支援ツール−東京都議会議員選挙の党派マニフェストの政策分類結果

投票支援ツール−東京都議会議員選挙の党派マニフェストの政策分類結果

明日(2009年7月12日)は、東京都議会議員選挙の投票日ですが、直前になってとてもありがたい記事と資料が公開されているのに気付きました。

どの政党が、マニフェストの中でどんな政策について重点的に述べているか、を数値化した資料の紹介記事です。詳細は是非上記のリンク先をご覧ください。

[スポンサードリンク]

私の場合、
「限られた財源の中で、高齢者医療無料化を強く打ち出しているような候補者はナシだよなぁ、将来性のあるところへ比重を置いてるほうがいいよなぁ。」
といったことは考えていたのですが、残りの候補者はいずれも同じようなことを言っていて判断しかねていました。

そんな中、本当に偶然このページは見つけたのですが、とても助かります。まだテスト運用的なもので細かな部分までの検証はできていないとしても。

Excelファイルもダウンロードできますので、是非ご自分の手元でじっくり数値を眺めてみてはいかがでしょう。

特にExcel 2007をお使いの方には、[ホーム]タブ−[スタイル]グループ−[条件付き書式]−[カラースケール]などを使って、数値に色付けしてみることをおすすめします。(私はグラフよりも[カラースケール]機能のほうが、より見やすいと感じました。)

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » 投票支援ツール−東京都議会議員選挙の党派マニフェストの政策分類結果

「ネット関連のネタ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.