Home » 参考図書 » ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!

ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!
今瀬 ヤスオ 今瀬 オサム 鈴木 比呂志
ライブドアパブリッシング (2006/01/20)
[スポンサードリンク]

アフィリエイトの流行などにより、生まれてはじめて確定申告しました、なんていう方が確実に増えているんだろうなと想像しています。

そんな方をターゲットとした書籍です。

「日本一わかりやすい」とうたっているだけあって、確かにわかりやすいです。

私は青色申告をしているので、この本に書いてあることはまあまあ知っていましたが、多分こうだろうなーと曖昧にしていた部分を明確にさせていただいたりしました。

できればこの本が数年前に出ていればよかったのになと思っています。

一番そう感じたのは、ドル建ての報酬の扱いについての記述。

そもそもドル建てで報酬を受け取るという数年前としてはレアなケースが、会計&確定申告入門者向け書籍に書いてあるわけもなく、私は商工会の記帳相談に行って、教えていただきました。

ちなみに、そのときは正式には本書に書かれているとおり、発生時と換金時と為替差益・為替差損を記帳するのが正式だけど、小額のうちは発生時の記帳だけでも、まあ問題ないんじゃないかなー、為替差益額があまりに多くなるとまずいけど...といった主旨のお言葉を頂戴しました。
(2005年分はこの「まあ」の方法で申告しますが、2006年分は正式に記帳しないとまずそうな状況になってきました、おかげさまで。)


それから私随分昔から感じているんですが、
確定申告の仕方とか、
海外へ行くときの入出国カードの書き方とかを、
中学校や高校でなんで教えてくれなかったんでしょう、日本の学校教育。

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » ネットで稼ぐ人のための日本一わかりやすい確定申告!

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.