Home » 参考図書 » EXCEL VBA 1行コード活用辞典

EXCEL VBA 1行コード活用辞典

VBAユーザー向け
EXCEL VBA 1行コード活用辞典 (CD-ROM付き)
土屋 和人
技術評論社 (2006/05/02)
[スポンサードリンク]

「マニアックな本だな〜」
本屋で見かけて思わず独り言を言ってしまいました。

1行だけのVBA(Visual Basic for Applications)コードが、大量に掲載された本です。

1行のVBAコードをイミディエイトウィンドウから実行することで、Excelの操作を簡単にできますよ、というのがコンセプトの本です。

具体的にどんな操作をするコードが掲載されているかは、「EXCEL VBA 1行コード活用辞典 目次」をご参照ください。

Amazonのレビューには、
「Excel VBAは便利らしい。でも面倒だな…と思っているVBA初心者に朗報です!」
とVBA初心者向けのように書かれていますが、本書を本当に楽しめるのは、VBAのコードをそこそこ書いてきた方じゃないかと、私は感じます。

やりたいことはハッキリしてるのだけれどどんなコードを書いたらいいのかわからない、パラパラと本書を読んでいてループ処理の中でこのコード使うとあんなことができるなーといったことが発想できるレベルの方に、役立つんじゃないかと思います。

VBA大好きな方に、今まで見たことのなかったVBA本ということでおすすめしたい一冊です。

[スポンサードリンク]

Home » 参考図書 » EXCEL VBA 1行コード活用辞典

「参考図書」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.