Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 文字が繰り返されるのはなぜ?−セルの書式設定-配置-横位置

文字が繰り返されるのはなぜ?−セルの書式設定-配置-横位置

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

仕事をする中で、他の人が作ったファイルを見るということはよくあり、そんなファイルを解析するのは、勉強になることが色々とあります。

他の人が作ったファイルを見ていた方から
「他の人からもらったファイルで文字を入力すると、その文字が勝手に繰り返されるセルがあるのですが、どうやって設定してあるのでしょうか?」
といったご質問をいただいたことがあります。

どんな状態かご覧になったことのない方は、まずはサンプルファイルをご覧ください。

[スポンサードリンク]

▼サンプルファイル(002444.xls 26KByte)ダウンロード

サンプルファイルの「サンプル」シートA4セルには「------------」と破線のような表示が見えています。

しかし、実際には「-」(ハイフン)が1つしか入力されていません。(数式バーや、[F2]キーを押したりして確認してください。)

またA列の幅を広げると、A4セルにはどんどん「-」が表示されていきます。

どうやったらこのような状態になるのかというのがご質問の主旨です。
▼操作手順:文字を繰り返して表示する
書式を設定するセルで右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[セルの書式設定]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[配置]タブをクリック
 ↓
[文字の配置]−[横位置]欄で「繰り返し」を選択
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

サンプルファイルのA4セルで[セルの書式設定]ダイアログを表示して[配置]タブをご確認ください。

[文字の配置]−[横位置]欄で「繰り返し」が指定されていることをご確認いただけるはずです。

この書式設定を行うと、入力した文字がセルいっぱいになるまで繰り返されるのです。

サンプルファイルの「いろいろなサンプル」シートには、様々な例を作成してありますので、実際に入力されている値と、表示とをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 文字が繰り返されるのはなぜ?−セルの書式設定-配置-横位置

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.