Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » セルの書式設定ができない

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

IT講習でよくいただく質問にはいくつかのパターンがあって、
「○○することができません」
という類の質問はよくいただくタイプの一つです。

このタイプに該当する質問で
「セルの書式設定をすることができないのですが...?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

Excelを使いこなすためには、セルの書式設定の使いこなしが必須で、このサイトでも様々なネタをご紹介してきています。

[セルの書式設定]ダイアログは、
ショートカットキー[Ctrl]+[1]
ショートカットメニュー[セルの書式設定]、
メニュー[書式]−[セル]など
から表示することでき、通常は、
[表示形式]
[配置]
[フォント]
[罫線]
[パターン]
[保護]
といった6つのタブが存在します。

ところが[セルの書式設定]ダイアログを表示させても、[フォント]タブしかない状態になってしまい、「セルの書式設定をすることができない」というご質問をいただくことがあるのです。
▼操作方法:セルの書式設定ダイアログをフォントタブしかない状態で表示する
カーソルがセル内にある状態で、
 ショートカットキー[Ctrl]+[1]
 ショートカットメニュー[セルの書式設定]のクリック
 メニュー[書式]−[セル]のクリック
といった[セルの書式設定]ダイアログ表示操作を行う

Excelのセルの選択状態には、2つの状態があります。

単純にセルをクリックしてセルが選択されただけの状態と、セル内をダブルクリックしたり[F2]キーを押してセル内にカーソルがある文字編集を行う状態です。

Excel初心者の方の場合、この2つの状態があることを理解してらっしゃらないことが少なくありません。

そのためセル内にカーソルがある状態で[セルの書式設定]ダイアログを表示させ、「セルの書式設定ができない」というご質問となってしまうことがあります。

[フォント]タブしかない状態で[セルの書式設定]ダイアログが表示された場合、一旦ダイアログをキャンセルしてから、セルで[Enter]キーを押すなどして文字入力を確定し、改めて[セルの書式設定]ダイアログを表示させてあげてください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » セルの書式設定ができない

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.