Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » セル結合の解除方法

対象:Excel
今、世間で使われているOffice製品のバージョンは、97・2000・XP・2003あたりだと思うのですが、この利用比率はどれくらいなんでしょうね。

会社などでは頻繁にバージョンアップもできないので、Office 2000がまだまだ多いかもしれません。こうしてバージョンが混在していると特に初心者の方は大変だろうなと思います。
自宅のパソコンでできたことが会社ではできなかったりという状況が生じて。

古いバージョンから新しいバージョンになった場合はまだいいのですが、新しいバージョンでOffice製品に慣れて、古いバージョンを使うことになったときに戸惑いは、より大きいだろうと思うのです。

[スポンサードリンク]

結合されたセルを元のバラバラの状態に戻す操作は、バージョンの違いによって初心者の方にとって戸惑いの大きいものの一つに感じます。

▼操作方法 : セル結合を解除する(2002以降)
[書式設定]ツールバー−[セルを結合して中央揃え]ボタンをクリック
Excel 2002・2003では、結合に使ったボタンをもう一度クリックすれば解除されます。シンプルでわかりやすい操作です。
▼操作手順 : セル結合を解除する(2000以前)
メニュー[書式]−[セル]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[配置]タブをクリック
 ↓
[セルを結合する]チェックをOffに
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
2000以前のバージョンでは[セルを結合して中央揃え]ボタンは、結合する機能しかありませんから、解除のためには[セルの書式設定]ダイアログを使わなければいけません。

結合することはできたのに、解除の方法がわからずに困る初心者の方は少なくありませんでした。それがExcel 2002で改善されたわけです。

古いバージョンからExcelを使い続けてきた方の場合、2002以降で[セルを結合して中央揃え]ボタンで解除できることをご存知ないということもあるようです。

関連語句
セルとセルを合わせる

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » セル結合の解除方法

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » セル結合の解除方法

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.