Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 二重下線を引く−Shiftキー+下線ボタン

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

実は私、結構なおっちょこちょいです。

Excleの[書式設定]ツールバーを見ていてビックリしたことがあります。

「アンダーラインを引くための[下線]ボタンに[▼]がない!」
なんてビックリしたことがあるのです。

Word 2000から[書式設定]ツールバー−[下線]ボタンに[▼]ボタンがついて、下線の種類を選ぶことができるようになっているのですが、Excelもそうなっていると勘違いしてたのです。
(オハズカシイ...)

[スポンサードリンク]

Excleでは2000以降も[下線]ボタンには[▼]はついていないので、ボタンを単純にクリックした場合は線が1本の下線しか引けません。

しかし、以下のような操作を行うと、二重下線を引くことができます。
▼操作方法:二重下線を引く
[Shift]キーを押しながら、[書式設定]ツールバー−[下線]ボタンをクリック

[Shift]キーを押しながらメニューをクリックすると表示される隠しコマンドについて、すべて閉じる図のリンク貼り付けについてご紹介してきましたが、ツールバーにもこんな機能が隠されていたわけです。

Excelの下線には文字に重ならないように下線を引く会計タイプのものがありますが、表示形式が「会計」になっていた場合に[下線]ボタンをクリックすれば「下線(会計)」に、[Shift]キーを押しながらならば「二重下線(会計)」となります。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 二重下線を引く−Shiftキー+下線ボタン

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.