Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 均等割付できない?

対象:Excel 97,2000,2002,2003

Excelで均等割り付けを設定する方法をご紹介しました。

ところがこの設定を行っても均等割り付けされないというご質問をいただきました。
均等割り付けにならずに中央揃えになってしまうというのです。

[スポンサードリンク]

確認をしてみるとセルに入力されている文字に原因がありました。

例えばセルに「abc」と入力して、均等割り付けを設定してください。
均等割り付けにはならず、「abc」が中央揃えになってしまうはずです。

この状態を「均等割り付けできない」とおっしゃっていたのです。

次に、「a b c」と「a」「b」「c」それぞれの間にスペースを入力してください。
この場合は「a  b  c」といった感じで均等割り付けになります。

Excelの均等割り付けはこれが仕様なのです。
▼均等割り付けの仕様
半角文字の場合、スペース部分が広がる

ですから例えば、
「This is a pen」
と入力されていた場合に均等割り付けを設定すると
「This   is    a   pen」
といった表示になります。


ちなみにWordの場合、半角文字で間にスペースがなくても均等割り付けを設定することができます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 均等割付できない?

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.