Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 格子罫線が太くてイヤ−Excel2003・2002

対象:Excel2002,Excel2003

表を作成して罫線を引くという操作は、Excelをお使いの方なら非常によく行ってらっしゃることでしょう。

特に、格子罫線を引くという操作が一番多いと思うのですが、[書式設定]ツールバー−[罫線]−[格子]ボタンで引ける格子線に不満を持っている方も少なくないんじゃないかと想像します。

パソコンの画面で見ている分には問題ないのですが、印刷をしたときにどうも太いのです。[書式設定]ツールバー−[罫線]−[格子]ボタンで引かれた格子罫線は。

そのため[セルの書式設定]ダイアログを表示させ[罫線]タブで、格子罫線を引く操作をしてらっしゃる方が少なくないんじゃないかと思います。

[スポンサードリンク]
Excel 2002から利用できるようになっている[罫線]ツールバーを利用する方が、[セルの書式設定]ダイアログ−[罫線]タブを利用するよりも、簡単にお手ごろな格子罫線を引くことができます。
▼操作手順:格子罫線を引く
メニュー[表示]−[ツールバー]−[罫線]をクリック
 ↓
[罫線]ツールバー
 −[線のスタイル]ボタンから適切な線種を選択
 ↓
[罫線]ツールバー
 −[罫線の作成][▼]ボタンをクリックして[罫線グリッド]を選択
 ↓
マウスポインタが鉛筆に「田」の表示された状態になったことを確認し
 罫線を引きたいセルをドラッグ

[罫線]ツールバー−[線のスタイル]の、上から二つ目の線(一見点線のような線)が、印刷したときに太くなりすぎないタイプの直線です。

罫線を引き終わったら、[Esc]キーを押すか、[罫線]ツールバー−[罫線グリッドの作成]ボタンをクリックしてOffの状態になると、通常のマウスポインタに戻ります。

[罫線]ツールバーをご存じなく、いつも[セルの書式設定]ダイアログ−[罫線]タブで罫線を引いていたという方は、一度試してみてはいかがでしょう。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 格子罫線が太くてイヤ−Excel2003・2002

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.