Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 文字を90度回転させたい

対象:Excel
Wordで文字を90度回転させて横向きにするというネタを公開しました。
[スポンサードリンク]

Excelの場合はどうなんでしょう。

▼操作方法 : セル内の文字を90度回転させる
[セルの書式設定]ダイアログ−[配置]タブをクリック
 ↓
[方向]欄で指定

▼操作方法 : テキストボックス内の文字を90度回転させる
[テキストボックスの書式設定]ダイアログ−[配置]タブをクリック
 ↓
[方向]欄で指定

微妙な部分で違いはありますが、大きな操作の流れは同じです。
テキストの追加されたオートシェイプの場合も、テキストボックスと同様です。

いずれのダイアログも、多くの方は右クリックからショートカットメニュ−[...の書式設定]をクリックして表示させます。

少なくとも、セル内で文字方向を変更する方法を知っている方が、テキストボックス内の文字方向を変更するのに戸惑っている場面には遭遇したことがありません。

メニューをどういう構造にするのかというのは難しい問題ですが、少なくとも文字の向きを変えるという処理については、Excelの方がユーザーにとってわかりやすいように感じます。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 文字を90度回転させたい

「Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.