Home » Excel(エクセル)の使い方 » テーブルタグをExcelで

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

Excelは基本的に表計算ソフトなわけですが、計算の不要な普通の表を作成するソフトとしても優れています。

Webページで表を作成する場合、tableタグ・trタグ・tdタグを使ってHTMLソースを書く必要がありますが、こんなときにも
「Excelで表を作っておいて簡単にHTMLにできないかなー」
と考えたことのある方は少なくないでしょう。

そのため、ExcelからHTMLソースを吐き出すようなツールを作っている方も少ないないようです。

[スポンサードリンク]

ですが、そんなツールを利用することなくマクロを組むこともなく、相対参照と絶対参照を利用して簡単にテーブルタグを生成する方法を、2ちゃんねるのWeb制作管理板の中で先日みつけました。

エクセルでテーブルを組んでますが馬鹿ですか?
↑こんなタイトルのスレッドですが、馬鹿なんてとんでもありません。とても賢い方法だと思います。

▼操作手順:ExcelでHTMLのテーブル用ソースを作成する
(3行3列の表を作るために
 A2:D2セルにテーブル用タグ、
 A5:C7セルに作成したい表、
 A11:A13セルに実際利用するHTMLソースを作成する例)

A2セルに「<tr>」
B2セルに「<td>」
C2セルに「</td>」
D2セルに「</tr>」と入力
 ↓
A5:C7セルに作成したい表のデータを入力
 ↓
A11セルに、「
=$A$2
   &$B$2
      &A5
   &$C$2
   &$B$2
      &B5
   &$C$2
   &$B$2
      &C5
   &$C$2
 &$D$2
」と入力
 ↓
A11セルをA13セルまでオートフィル

▼サンプルファイル(001808.xls 17KByte)ダウンロード

やっていることはシンプルで、タグの部分を絶対参照に、表にしたい部分は相対参照にした数式をA11セルに入力しているだけです。(上記の例では読みやすくするためにA11セルの数式に、改行やスペースでのインデントを入れていますが、改行やインデントがなくても構いません。)

あとは、A11:A13セルをコピーして、エディタに貼り付けtableタグを入力すればできあがりです。

特に、巨大な表をコーディングしなければならないようなときに、かなり使える技じゃないかと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » テーブルタグをExcelで

「Excel(エクセル)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.