Home » Word(ワード)の使い方 » » 線種とページ罫線と網かけの設定の3-Dとは

線種とページ罫線と網かけの設定の3-Dとは

対象:Word 97,2000,2002,2003

[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[罫線][ページ罫線]タブに、「3-D」という種類があるのですが、これは何ですか?
というご質問をいただくことがあります。

過去に何度かご質問いただいた記憶があるのですが、その度に「何だったけなーこれ」状態になってしまいます。恥ずかしながら。

[スポンサードリンク]
言い訳をさせていただくなら、拍子抜けするような効果しか得られないため、私の脳が覚えておく必要なしと判断してしまうため、忘れてしまうのだろうと推測しています。
▼線種とページ罫線と網かけ設定ダイアログの3-Dについて
太さの違う複数の罫線の場合に、立体的に見えるような配置にする

「3-D」だけを選んで見続けても3-Dと表現されている理由はわからないと思います。

線の種類で、太さの違う罫線を選んでおいてから、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログの[プレビュー]欄を見ながら、「囲む」と「3-D」を切り替えてみてください。

恐らく
「な〜んだ、これを3-Dと言ってるのね」
という気分になると思います。

同じ線種を使い「囲む」「3-D」を設定したサンプルファイルをご用意しましたので、3-Dと称されている理由がよくわからないという方はご確認ください。

▼サンプルファイル(001763.doc 23KByte)ダウンロード

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » » 線種とページ罫線と網かけの設定の3-Dとは

「表」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.