Home » Word(ワード)の使い方 » » 文字列を1行に収める

文字列を1行に収める

対象:Word 2000,2002,2003

Excelで、「文字がセルに収まりきらないとき」というネタをご紹介しました。

セル内の文字列を折り返しさせないために、[セルの書式設定]ダイアログ−[配置]タブの、[縮小して全体を表示する]チェックをOnすることで、フォントサイズが自動的に調整され、折り返されずに表示されるようになるというものでした。

Wordで表を作成する場合でも同様のことはありますが、そんなときどうしてらっしゃいますか?

[スポンサードリンク]
バージョンが2000以降のWordであれば、Excelの[縮小して全体を表示する]と似たようなことを、文字の均等割り付けでできるようになっています。
▼操作手順:表内の文字列が折り返されないようにする
折り返しのおきているセルを選択
 ↓
メニュー[罫線]−[表のプロパティ]をクリック
 ↓
[表のプロパティ]ダイアログ−[セル]タブをクリック
 ↓
[オプション]ボタンをクリック
 ↓
[セルのオプション]ダイアログ−[オプション]欄−[文字列をセル幅に均等に割り付ける]チェックをOnに
 ↓
[セルのオプション]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
 ↓
[表のプロパティ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の設定で、折り返されていた文字列が1行に均等割り付されるようになります。

文字の横幅が縮小して表示されるようになるわけで、好みが分かれるところだとは思いますが、セル内で改行させたくないようなときは一度お試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » » 文字列を1行に収める

「表」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.