Home » VBE(Visual Basic Editor) » このプロシージャはどのモジュールに

このプロシージャはどのモジュールに

対象:Visual Basic Editor

VBA(Visual Basic for Applications)で、業務アプリケーションを作成し、複数のモジュールを利用するようになった方から、
「今表示しているプロシージャが、どのモジュールに含まれているのかを知るにはどうすればいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
以下のような箇所を確認すると、表示されているプロシージャが含まれているモジュールがどれなのかを知ることができます。
▼表示しているプロシージャがどのモジュールに含まれているのかを確認できる箇所
・タイトルバー
・メニュー[ウィンドウ]
・プロジェクトエクスプローラ

【タイトルバー】
タイトルバーには
「Microsoft Visual Basic - XXX.xls - [Module1(コード)]」
といった表示がされているはずです。この[ ]の中がモジュール名です。この例なら「Module1」というモジュールに、今表示されているプロシージャは含まれていることになります。

【メニュー[ウィンドウ]】
メニュー[ウィンドウ]をクリックすると、[分割][上下に並べて表示][左右に並べて表示][重ねて表示][アイコンの整列]というコマンドの下に、開かれているモジュール名が並びます。
そして今表示されているモジュールにはチェックマークが表示されます。

【プロジェクトエクスプローラ】
モジュールを表示するときに、プロジェクトエクスプローラをダブルクリックするという操作を行っている方は少なくないはずです。プロジェクトエクスプローラをよく見ると、表示中のモジュールは色が反転しています。


お好みの方法で確認していただければいいわけですが、私個人としては、タイトルバーをチェックする方法か、メニュー[ウィンドウ]をクリックして確認する方法が使いやすいように感じています。

[スポンサードリンク]

Home » VBE(Visual Basic Editor) » このプロシージャはどのモジュールに

「VBE(Visual Basic Editor)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.