Home » Word(ワード)の使い方 » » バケツボタンで、セルに色を付けることができない

バケツボタンで、セルに色を付けることができない

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

セルに色を付けるには、[罫線]ツールバーを利用するのが便利だということをご紹介しました。

この[罫線]ツールバーをご存知の方から
「セルに色を付けることができません...?」
「塗りつぶしをするボタンが使用不可になってしまうのですが...?」
というご質問をいただくことができます。

[スポンサードリンク]
先日ご紹介したとおり、表のセルに色を付ける手順は以下のとおりです。
▼操作手順:セルに色を付ける
色を設定したいセルを選択
 ↓
[罫線]ツールバーの
 [網かけの色][▼]ボタンをクリックして色を指定

使用するのは、あくまでも、[罫線]ツールバーの[網かけの色]ボタンです。

先のご質問をいただいた方は、[図形描画]ツールバー−[塗りつぶしの色]ボタンの方を操作していました。

  • [罫線]ツールバー−[網かけの色]ボタン
  • [図形描画]ツールバー−[塗りつぶしの色]ボタン
は、どちらもバケツから色がこぼれているような絵柄をしているのですが、まったく別のボタンなのです。

ユーザービリティという面から大問題だと思うのですが、同じデザインであるにも関わらず、まったく別の機能を持ったボタンなのです。[罫線]ツールバーの[網かけの色]ボタンと、[図形描画]ツールバーの[塗りつぶしの色]ボタンは。

セルが選択されている状態で、[図形描画]ツールバー−[塗りつぶしの色]ボタンを操作しても、グレーアウトして色を指定することはできません。

セルに色を付ける場合は、[罫線]ツールバーの[網かけの色]ボタンを使ってください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » » バケツボタンで、セルに色を付けることができない

「表」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.