Home » Word(ワード)の使い方 » » 表の中の文字を縦書きにする

表の中の文字を縦書きにする

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

これまでWordの表に関するネタをいくつか紹介してきました。その多くは[罫線]メニューから操作するというものでした。

表の一部のセルで文字を縦書きにしたいということはありますが、こんなときはどうすればいいでしょうか。

[スポンサードリンク]

表関連だから[罫線]メニューの中にコマンドがあるかと思って探すと、これは別のところにコマンドがあります。

▼操作手順:表の中の文字を縦書きにする
縦書きにしたいセルを選択
 ↓
メニュー[書式]−[縦書きと横書き]をクリック
 ↓
[縦書きと横書き−セル]ダイアログ−[文字の向き]欄で適切なものを選択
 ↓
[縦書きと横書き−セル]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック
表の構造に関連するコマンドは[罫線]メニューにありますが、表の中の書式を設定する場合は、通常書式設定をするのと同じ操作を行うということです。

セルの中で右クリックして表示されるショートカットメニューに[縦書きと横書き]がありますから、こちらを選択してもメニュー[書式]から操作したのと同様のダイアログが表示されます。

[標準]ツールバーにある[文字の方向]ボタンを、セルが選択された状態でクリックすればダイアログは表示されずにすぐに縦書きに変更することができます。

関連語句
TATEGAKI

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » » 表の中の文字を縦書きにする

「表」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.