Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントを表示しっぱなしにする

コメントを表示しっぱなしにする

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelのコメント機能は、一つのブックを複数の人で利用するときや、作業の途中でちょっとしたメモを残しておきたいときなどによく使われています。

そのコメントの表示切り替え方法はご存知でしょうか。

[スポンサードリンク]
通常コメントを挿入した直後は、マウスポインタがコメントの挿入されているセルの上に来ると表示されますが、これを表示しっぱなしの状態にする方法や、ワークシート上の全てのコメントを表示しっぱなしにする方法です。
▼操作方法:コメントの表示を切り替える
コメントの挿入されているセルで右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[コメントの表示/非表示]をクリック
(Excel 2002までのバージョンでは[コメントの表示]をクリック)

この操作をすれば選択されていたセルのコメントだけが、いつも表示された状態になります。

表示しっぱなしのコメントを、初期状態のマウスをポイントしたときだけ表示されるように戻すには、ショートカットメニュー[コメントの非表示]をクリックします。

また、全てのコメントを表示しっぱなしにするには以下の操作です。
▼操作方法:全コメントの表示を切り替える
メニュー[表示]−[コメント]をクリックしてOnの状態にする

すべてのコメントを非表示にするには、もう一度メニュー[表示]−[コメント]をクリックしてOffの状態にしてください。

なおコメントについては、コメントの形状を変更する方法を以前ご紹介していますので、よろしければご覧ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントを表示しっぱなしにする

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.