Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » オートシェイプに日付が自動表示されるように−TODAY関数

オートシェイプに日付が自動表示されるように−TODAY関数

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003

「Excelでオートシェイプに日付が自動的に表示されるようにできませんか?」
「オートシェイプ内に今日の日付が表示されるようにするにはどうすればいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

ワークシート上のセル内に「=TODAY()」という数式を入力しておけば今日の日付を自動的に表示できます。これと同様のことをオートシェイプでできないのかというご質問です。

[スポンサードリンク]

オートシェイプに直接「=TODAY()」と入力するという方もいらっしゃるようですが、これではダメです。ただ「=TODAY()」という文字列が表示されてしまいます。

オートシェイプからTODAY関数の入力されているセルを参照すれば、今日の日付を自動的に表示できるようになります。

▼操作手順:オートシェイプに今日の日付が表示されるようにする
※A1セルを参照して今日の日付を自動表示されるようにする例

A1セルに「=TODAY()」という数式を入力
 ↓
オートシェイプを挿入
 ↓
オートシェイプが選択された状態で
 数式バーに「=」を入力
 ↓
A1セルをクリック後、[Enter]キーを押す

オートシェイプにセルの値を表示する方法をご紹介しましたが、数式の入力されているセルに対して同じ操作をしているわけです。

今日の日付が自動表示されるようにTODAY関数の入力されているセルを、オートシェイプから参照することでオートシェイプ内に自動的に今日の日付を表示させることが可能となります。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » オートシェイプに日付が自動表示されるように−TODAY関数

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.