Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントの形状をかえる

対象:Excel
コメントという機能があります。
ショートカットメニューの[コメントの挿入]や、メニュー[挿入]−[コメント]から実行でき、セルに付箋を貼り付けるようなイメージのことができます。

WordやPowerPointにもコメント機能がありますが、Excelのコメント機能の方がよく使われている印象があります。

[スポンサードリンク]

このコメントの形状を変更できるのはご存知でしょうか。

▼操作方法 : コメントの形状を変更する
コメントを選択
(コメントのまわりが点で囲まれた状態)
 ↓
[図形描画]ツールバー−[図形の調整]−[オートシェイプの変更]から、任意の形状を選択
そう、Excelのコメントはオートシェイプの一種なのです。

ですから、オートシェイプでできることはコメントに対しても行うことができます。[図形描画]ツールバーの[3-Dスタイル]ボタンから立体的な見栄えにしたり、[影付きスタイル]ボタンから影の設定を変えたり、初期状態でついている影がいやなら[図形描画]ツールバー[影付きスタイル]−[影なし]をクリックすることで影のない状態にすることもできます。

WordやPowerPointのコメントがあくまで作業途中に一時的に使われるものという印象が強いのに対して、Excelのコメントの方がもっと汎用性を感じるのは、こんなところに理由があるのかもしれません。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントの形状をかえる

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.