Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » 文字・数字を○で囲みたい−オートシェイプ

文字・数字を○で囲みたい−オートシェイプ

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Wordで文字を○で囲む方法をご紹介しました。また丸で囲まれた状態がどのように作られているかを知れば、2文字以上の文字でも囲むことができることもご紹介しました。

では、Excelで文字や数字を○で囲むにはどうすればいいでしょうか。

[スポンサードリンク]

残念ながらExcelには[拡張書式]−[囲い文字]というのはありません。
オートシェイプの楕円を使うか、○で囲まれた文字を外字登録するしかありません。

外字登録は、文字を自作するにしても市販のフォントを購入するにせよ、そのExcelファイルを開く可能性のある全てのパソコンに、登録をしなければなりません。ですから会社など複数のパソコンでそのExcelファイルを利用する可能性があるときはオートシェイプを使う方が現実的でしょう。

文字や数字はシート上に入力して○だけをオートシェイプで描くか、オートシェイプの○にテキストを追加する方法、文字・数字をテキストボックスに入力した上で文字が○の真ん中に配置できたところでオートシェイプの○とグループ化する方法があります。
(一番細かい設定ができるのは、最後の○とテキストボックスを使う方法じゃないかと思います)

いずれにせよ必要なのはオートシェイプの細かな操作です。
過去にオートシェイプ関連のネタを公開していますから参考にしてください。

円を描く方法
枠線に沿って円を動かす方法

関連語句
まるで文字を囲みたい,丸で文字を囲みたい,円で文字を囲みたい

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » 文字・数字を○で囲みたい−オートシェイプ

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.