Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » フォームツールバーからシートに登録したコントロールの選択

フォームツールバーからシートに登録したコントロールの選択

対象:Excel

Excelでちょっとした業務アプリを作るときに、[フォーム]ツールバーから[チェックボックス][スピンボタン]などのコントロールをワークシート上に貼り付けてセルとリンクする、なんていうことはよく行われます。

このワークシート上に配置されたコントロールを選択するとき、どんな操作をしていますか?

[スポンサードリンク]

各種参考書を見ると、[Ctrl]キーを押しながらクリックする、という操作が多く紹介されている印象がありますが、ちょっと問題があります。

コントロールを選択するのがどんなときかというと、場所を動かしたいときというのが多いわけですが、この動かすときに[Ctrl]キーを押したままドラッグしてしまうと、その選択されたコントロールがコピーされてしまいます。ドラッグする前に[Ctrl]キーを離さなければいけないということが頭ではわかっていてもつい[Ctrl]キーを押したままドラッグを開始してしまう方が少なくないようです。
▼操作方法:シートに配置されたコントロールを選択する
マウスの右ボタンでクリックする

些細なことですが、右クリックなら[Ctrl]キーを同時に押していなくてもコントロールを選択できます。勿論右クリックなのでショートカットメニューが表示されますが、コントロールを左クリックすればショートカットメニューはすぐに隠れます。

コントロールを選択する際に、[Ctrl]キー+左クリックをしたためにコントロールがコピーされて困った、なんて経験のある方は是非一度右クリックをお試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » フォームツールバーからシートに登録したコントロールの選択

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.