Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントをコピーしたい

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelのコメント機能についてこれまで何度かご紹介してきました。

セルに付箋をつけるようなイメージで利用でき、とても便利な機能です。

実務では複数のセルに同じコメントを入れたいということもあり、
コメントだけをコピーしたいのですがどうすればいいでしょう?
同じコメントを複数のセルに挿入するにはどうすればいいのでしょうか?
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
[Ctrl]+[C]キーと[Ctrl]+[V]キーなどでコピーアンドペーストすると、コメントも一緒にコピーできますが、これでは勿論セルそのものがコピーされてしまいます。
▼操作手順:コメントをコピーする
コメントの挿入されているセルを選択
 ↓
メニュー[編集]−[コピー]をクリック
 ↓
コメントをコピーしたい先のセルを選択
 ↓
メニュー[編集]−[形式を選択して貼り付け]をクリック
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ
 −[貼り付け]欄−[コメント]オプションをOnに
 ↓
[形式を選択して貼り付け]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

↑の操作でコメントだけをコピーすることができます。

ただ、ちょっと操作が面倒です。

コピーしたい先のセルがたくさんある場合は、とりあえず1つのセルに↑の操作でコピーをして、あとは同じ操作を繰り返す[F4]キーを使ってコピーするのが楽だと思います。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 描画オブジェクト » コメントをコピーしたい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.