Home » 雑記 » ブログ執筆に使うガジェットやツールは?-第9回東京ブロガーミートアップ #tbmu に参加させていただきました

ブログ執筆に使うガジェットやツールは?-第9回東京ブロガーミートアップ #tbmu に参加させていただきました

6月12日(水)19時30分からマルチメディアスクールWAVE新宿本校で開催された、「東京ブロガーミートアップ」に参加させていただきました。

今回参加されたのは、以下のようなブログを運営しているみなさんです。


東京ブロガーミートアップは、以下のようなコンセプトのコミュニティで、

ブロガーがブロガーと出会い、ブログを書く考え方と出会い、そしてブログを成長させて新しい世界と出会うことを目指す、ブロガーコミュニティです。
東京ブロガーミートアップでは毎回テーマをもとに全員が発表し、発表者が他の参加者の誰かを当てて意見や感想を言ってもらう、というスタイルで進めています。

第9回にあたる今回のテーマは「あなたがブログを書くときに使っているガジェットやツールはなんですか?」でした。

[スポンサードリンク]

私の使っているツールは、track word(トラックワード)

ブロガー向けイベントの参加者は、(どういうわけだか)Macユーザーが多いのが一般的です。

世の中で動いているコンピュータのOSはWindowsのほうが多数派のはずですが、ブロガー系イベントにおいてはWindowsが少数派となります。

今回も会場には、多くのノートPC・タブレットPCが並びましたが、やはりMacがほとんどでした。

そうなることはわかっていたので、Windows環境に特化したツールをご紹介しても、あまり役に立たないので、私は「ブログを書くときに使っているツール」を拡大解釈して、
『ブログ記事のネタ探しに使っているツール』
を紹介させていただきました。

それがブログパーツ『track word(トラックワード)』です。

このサイト・インストラクターのネタ帳の、各ページのタイトルの右あたりに表示されてる↓がそれです。

track word

インストラクターのネタ帳は2003年10月にオープンして、はじめの頃は平日だろうが土日祝日だろうがとにかく毎日、最近は少しペースを落として平日のほぼ毎日というスタンスで更新を続けています。

そんな運営方針を知った方から、
「よくネタ切れになりませんね!」
「どうやってネタを探しているのですか?」
といったご質問をいただくことがあります。

その回答である、ネタ探しに利用しているのがtrack wordなのです。

track wordがどのようなブログパーツかというと、その記事がどのような検索キーワードでアクセスされたのかを教えてくれるツールです。

Google Analyticsなどのアクセス解析ツールを使えば、どのような検索キーワードでアクセスしてきたのかは勿論わかります。しかしチェックすべきページが固定していなかったり、大量にあったりするような場合には、その確認作業が結構面倒です。

しかしtrack wordを導入しておけば、どんな検索キーワードでアクセスされたのかが、そのページを開くだけでわかります。

公開してから時間の経過した記事の場合、検索キーワードは安定しますが、公開して2週間程度の記事の場合、予想していないような検索キーワードでのアクセスが見られるのです。

そのような予想外の検索キーワードを元にして、新しい記事を作成するというサイクルを、私は延々と10年も続けているのです。

そんな『ブログ記事のネタ探しに使っているツール』としてtrack wordをご紹介させていただきました。

使ってみたいと感じたツール

他のみなさんがご紹介くださったツールで、私が使ってみたいと感じたのは以下のようなツールです。

Screenpresso
画面キャプチャソフトです。キャプチャした画像の加工ができたり、動画も録画できたりするとのことです。

Splice
iPhone上で動画編集を行うアプリです。こんな動画をiPhone上で編集してらっしゃるとのことです。

Prezi
これは、ブログを書くためのツールではなく、プレゼン用のツールです。RPG LIFEさんが行った、iPhone & Preziによるプレゼンがとても印象的でした。

たくさんのツールがあったので、すべてをここではご紹介できませんが、しゅうまいさんがイベントレポート記事でリスト化してくださっています。ありがとうございます!

全体を通して「モブログ」という単語がやたら出た印象があります。ここ数年で、モブログという単語をもっとも聞いた日になりました。(モブログとは「モバイル」と「ブログ」の造語で、iPhoneなどモバイルツールを使ったブログの更新のことです。)

そのモブログを行うのに多くの方が利用しているのがするぷろです。それはもう、圧倒的な利用率の高さでした。

感想

Mac系のツールが多かったので、私の場合は使えないものも多かったわけですが、ブログを書く環境・スタイル自体が実にさまざまであるという、当たり前のことを強く認識させていただき、とても刺激になりました。

この手のイベントって、得意なほうではないのですが、興味の持てるテーマの会にはまた参加させていただきたいなと思っています。

運営サイドのみなさん、参加されたみなさん、ありがとうございました!!

[スポンサードリンク]

Home » 雑記 » ブログ執筆に使うガジェットやツールは?-第9回東京ブロガーミートアップ #tbmu に参加させていただきました

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » 雑記 » ブログ執筆に使うガジェットやツールは?-第9回東京ブロガーミートアップ #tbmu に参加させていただきました

「雑記」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.