Home » 雑記 » .NET勉強会/ヒーロー島 第20回勉強会に参加させていただきました。

.NET勉強会/ヒーロー島 第20回勉強会に参加させていただきました。

三連休のど真ん中、2011年2月12日(土)に広島県情報プラザで開催された、.NET勉強会/ヒーロー島さんの、第20回勉強会に参加させていただきました。

.NET勉強会ヒーロー島」とは、広島を中心に活躍しているITエンジニアさんたちのコミュニティで、Microsoftの技術情報共有を主な目的として活動してらっしゃいます。

私、大学時代の4年間を広島市内で過ごしたこともあり、広島という土地は大好きで、広島近辺に住んでいる大学時代からの友人もいます。

今回の勉強会の内容が、聞いてみたいと感じるものが多く、広島近辺に住む友人と久しぶりに会いたいなという思いもあり、東京から広島まで行ってまいりました。

勉強会の内容は、非常に興味深いものでした。東京から広島まで行って本当によかったと感じています。

[スポンサードリンク]

当日は、USTREAMで映像と音がリアルタイム配信され、まだアーカイブが残っていますので、興味のある方は削除されないうちに、視聴されることをおすすめします。

12日の朝、広島市内では珍しく雪が降り、参加者の集合状況がよろしくなかったため、30分押しの10時30分から開始となりました。

↓がオープニング時の諸注意や、今後の予定などのアナウンスです。

この時点(USTREAMの02:24あたり)で、
「え?次の勉強会は3週間後の3月5日で、もろに自分のメインフィールドOffice関連かぁ、う〜次回も聞いてみたいじゃないか!」
という思いでいっぱいです。

オープニングのアナウンスが終わると、岡山で勉強会を積極的に行ってらっしゃるきよくらならみさんによる、
「初めてSilverlightハンズオン」
の開始です。

私は今はまったくもって開発者ではありませんが、Microsoftの開発環境を少しでも触ったことのある方なら、すぐにSilverlightの開発をできるようになっているのだなーというのを、とても実感しました。

今年の年末くらいにはWindows Phone 7が日本でもおそらく発売されるでしょうから、それに向けてアプリを開発したい、売れたら面白いかもと少しでも思っているWindows系開発者の方は、是非早めにSilverlightに手を出してみるといいんじゃないでしょうか。

ちなみに、Windows Phone 7は、iPhoneやAndroid端末に遅れをとってしまいましたが、Windows Phone 7ならMicrosoft Officeがちゃんと触れることは間違いないわけで、特にビジネスユースの方がWindows Phone 7に流れる可能性を秘めていると考えています。

午前中のSilverlightのハンズオンセッションが終わると、お昼休みですが、お昼休み中にはヒーロー島の主催者の一人・上本亮介さんによるランチセッション
「見えてきたOffice365」
です。

私のメインフィールドOfficeに関連する、新しい製品群&売り方なので、かなり気になる部分です。

現在Office 365のベータテストがはじまっているのですが、VSTO(Visual Studio Tools for Office)のMVP(Most Valuable Professional)である上本さんにもベータテストのアカウントがまだ発行されていないというのが、実は一番驚きました。

Microsoftの稼ぎ頭の一つOfficeの、まったく新しい売り方=ビジネスモデルの変更でもあるため、ここまで慎重な扱いになっているのかなと思いました。

つづいて、大阪から参加された紅一点・ゆみさんによる
「SharePoint 2010はじめました」
です。

SharePoint 2010の入門セッションです。

SharePointは、Officeとの関連性の高いサービス群ですが、自前でSharePointサーバーを立てる企業というのは、まだまだ少ないだろうと考え、私は手を出さずにいました。

しかしWindows Phone 7の日本リリースが見えてきて、Office 365のベータテストがはじまり、そして、SharePointのMVPでもなんでもない20代の女性がこういったセッションのスピーカーを担当するという現状を見ると、そろそろ手をつけないとまずいかも、といった思いがよぎったりしました。

最後のセッションが、日本マイクロソフト株式会社のジニアス平井さんによる「バレンタイン スペシャル セッション」です。

中身は事前に知らされていなかったのですが、Microsoftの新しいテクノロジーのどれかをご紹介くださるのだろうな、と予想していました。

実際はどれかではなく、様々な技術を、これでもか、これでもか、これでもか、とご紹介くださいました。

開発者でない私でも、かなり楽しいものでしたので、現役のプログラマーな方たちには、とっても面白いものだと思います。

ちなみに、「SharePoint 2010はじめました」のスピーカーゆみさんに、なぜか対抗意識を燃やしている部分が随所に見られますので、「SharePoint 2010はじめました」の動画を見てからご覧いただくほうが、より楽しめると思います。

2月14日現在、ジニアス平井さんの個人サイトで、今回の資料はまだ公開されていませんが、近々公開されることでしょう。

また、セッションの中で出てくる、Silverlight書籍・CD・DVD管理や、ルービックキューブ2x2リゾルバーは、Genius Hirai's Demo on Windows Azureで弄ることができます。

.NET勉強会/ヒーロー島さんは、広島で積極的に活動してらっしゃるな、というのはネット上での各種情報から感じていましたが、実際に参加させていただいてとても有益な活動をしてらっしゃると感じました。本当にありがとうございました!

特に広島近辺のITエンジニアの方は、一度参加してみることをおすすめします。私も興味のある内容のときは、また東京から参加させていただくつもりです。(既に次回3月5日が、かなり気になって仕方ありませんっ!)

[スポンサードリンク]

Home » 雑記 » .NET勉強会/ヒーロー島 第20回勉強会に参加させていただきました。

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » 雑記 » .NET勉強会/ヒーロー島 第20回勉強会に参加させていただきました。

「雑記」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.