Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » 罫線をキーボードで引く-オートフォーマット

罫線をキーボードで引く-オートフォーマット

対象:Word97, Word2000, Word2002, Word2003

Wordでは、キーボード操作だけで罫線を引くことができるのをご存知でしょうか?

[スポンサードリンク]
知らない方には全く思いもよらない機能のようですが、簡単に罫線を引きたいときには便利な機能です。
▼操作方法:キーボード操作で段落罫線を引く
「---」(ハイフン三つ)を入力して[Enter]キーを押す

これだけの操作で段落罫線が引けます。

「---」以外にも、
「~~~」(チルダ三つ)
「===」(イコール三つ)
「###」(井桁記号三つ)
「___」(アンダーバー三つ)
「***」(アスタリスク三つ)
を入力して[Enter]キーを押すと、様々な線種の罫線を引くことができます。

日本語入力のOn/Offに関わらず罫線になるものもあれば、日本語入力がOffのときだけ罫線となるものもあります。

どんな線種の罫線となるかは、是非Wordを起動して試してください。

人によっては、この機能を鬱陶しいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

設定変更をすればキーボード操作で罫線が作成されることはなくなります。
操作手順:キーボード操作で自動的に段落罫線が引かれないようにする
メニュー[ツール]
 −[オートコレクトのオプション]をクリック
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ
 −[入力オートフォーマット]タブをクリック
 ↓
[入力中に自動で書式設定する項目]欄
 −[罫線]チェックをOffにする
 ↓
[オートコレクト]ダイアログ
 −[OK]ボタンをクリック

一時的に罫線にしたくないという場合は、罫線となった直後に[Ctrl]+[Z]で元に戻してください。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 段落書式 » 罫線をキーボードで引く-オートフォーマット

「段落書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.