Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » スライド番号が表示されない−マスタグラフィックス非表示

スライド番号が表示されない−マスタグラフィックス非表示

対象:PowerPoint97,PowerPoint2000,PowerPoint2002,PowerPoint2003

スライドにページ番号のような数字を表示したいという要望はよくいただきます。

PowerPointの場合は「スライド番号」と呼ばれていて、このサイトではタイトルスライド以外にスライド番号を表示する方法をご紹介しています。

そのスライド番号について、
「スライド番号が表示されないスライドがあるのですが?」
「タイトルスライドではない通常のスライドで、スライド番号の表示されないのがあるのは何故でしょうか?」
といったご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]

このご質問をいただく多くの場合、丁度スライド番号の位置にオートシェイプやクリップアートなどが存在するために、スライド番号が隠されてしまい、表示されなくなっています。

そういったケースなら、スライド番号を隠しているオートシェイプなどを移動してやることで、スライド番号が表示されるようになります。

ところがそうではなくてスライド番号が表示されないということもあります。

そんな場合、以下の操作を試してみてください。
▼操作手順:全スライドでマスタ上のグラフィックスを表示する
メニュー[書式]−[背景]をクリック
 ↓
[背景]ダイアログ
 −[マスタ上のグラフィックスを非表示にする]チェックボックスをOffに
 ↓
[背景]ダイアログ−[すべてに適用]ボタンをクリック

プレゼンテーションを作成する際、一部のスライドだけ背景を真っ白にしたいといった要望をいただくことがあります。

その解決策として、一部のスライドを背景なしにする方法をご紹介しました。

このスライドの背景を表示しない設定を行うと、スライド番号も表示されなくなるのです。

スライド番号が表示されないスライドがあった場合、一度[マスタ上のグラフィックスを非表示にする]チェックボックスを疑ってみてください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » スライド番号が表示されない−マスタグラフィックス非表示

「書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.