Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » フォント・フォントサイズをまとめて変更したい

フォント・フォントサイズをまとめて変更したい

対象:PowerPoint97, PowerPoint2000, PowerPoint2002, PowerPoint2003

「フォントをまとめて変更したいのですが...?」
「フォントサイズを一気に変更することはできないのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

[スポンサードリンク]
こういったときに、スライドマスタを利用します。
▼操作手順:ファイル内のフォント・フォントサイズをまとめて変更する
メニュー[表示]−[マスタ]−[スライドマスタ]をクリック
 ↓
スライドマスタ上のプレースホルダで、
 フォント・フォントサイズを変更
 ↓
メニュー[書式]−[標準]をクリック
(PowerPoint 97の場合、メニュー[表示]−[スライド]をクリック)

わかってしまえば操作は簡単ですが、実務上はちょっと注意すべき点があります。

「フォント・フォントサイズをまとめて変更したい」
というご質問をする方のほとんどは、マスタを利用せず何枚かの個々のスライドのフォント・フォントサイズを変更してから、この質問をされるということです。

個々のスライドで行われたフォント・フォントサイズは、マスタでの変更よりも優先されてしまいます。

何枚かのスライドで、フォント・フォントサイズを変更してから、マスタでフォント・フォントサイズを変更しても、マスタでの変更は変更の行われていないスライドに対してのみ有効なのです。

フォントやフォントサイズをまとめて変更したい場合は、個々のスライドに手を加える前に、是非マスタで操作をしてください。

このサイトではマスタ関連の以下のようなネタをご紹介していますので、合わせてご参照ください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » 書式 » フォント・フォントサイズをまとめて変更したい

「書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.