Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 段の始まりを変更したい−段区切り

段の始まりを変更したい−段区切り

対象:Word97,Word2000,Word2002,Word2003

段組みについて、

といったネタをご紹介してきました。

こうした段組みについてインストラクションを行うと、非常によくいただく質問があります。

「段の始まりを変更するにはどうすればいいのでしょうか?」
「この文章から2段目が始まるようにしたいのですが?」
というご質問です。

[スポンサードリンク]

段組みを設定した場合、どの箇所から次の段に表示されるかは、用紙のサイズや文章量によって自動的に設定されてしまいます。

ですから、本来は一番下にあっては体裁がよくないような見出しが、最終行に表示されてしまうようなことが発生します。

そんなときにこのご質問をいただきます。
▼操作手順:段区切りを挿入する
段区切りを挿入したい箇所にカーソルを移動
 ↓
メニュー[挿入]−[改ページ]をクリック
 ↓
[改ページ]ダイアログ−[カーソル位置へ挿入]−[段区切り]オプションボタンをOnに
 ↓
[改ページ]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

例えば見出しを2段目の先頭に配置したいのであれば、見出しの直前にカーソルを移動してから、[段区切り]を挿入するわけです。

文章全体を段組みしているような場合、頻繁に[段区切り]の挿入を行うことになります。その場合はキーボードで操作する方が簡単でしょう。
▼操作方法:段区切りを挿入する
段区切りを挿入したい箇所にカーソルを移動し、
[Ctrl]キー+[Shift]キー+[Enter]キーを押す

段組みを利用する方にとっては必須の操作方法です。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » セクション・ページ設定 » 段の始まりを変更したい−段区切り

「セクション・ページ設定」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.