Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » 時間・時刻を全角で表示−DBNum3

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007, Excel2010

「エクセル 時間を全角で表示」
といった検索が、このサイト・インストラクターのネタ帳で行われているのに気づきました。

時間・時刻を全角で表示する方法を探している方の検索です。

英数字を全角で表示することが、カッコイイことと、すばらしい付加価値を生むこととは思えない私にとって、この手の検索はブルーな気持ちにさせてくれるものです。

とはいえ、日本の組織ではこういったことを要求されることが、よくあることも知っています。時間・時刻を全角表示にする方法をご紹介しておきます。

[スポンサードリンク]

[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブで「文字列」を指定したり、先頭に「'」(シングルクォーテーション)を入力するという方法がまず考えられます。

その他に、数字を全角で表示する書式指定記号を使って、ユーザー定義書式を設定するという方法もあります。

▼操作手順:時間を全角で表示する
※3時08分といった表示にする例

右クリックをして表示されたショートカットメニューから
 [セルの書式設定]を選択
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ
 −[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄−「ユーザー定義」をクリック
 ↓
[種類]欄に
 「[DBNum3]h"時"mm"分"」と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

「[DBNum3]0」「[DBNum3]#,##0」といった指定で、数値を全角表示にできることをご紹介しています。この「[DBNum3]」という指定を時間・時刻の表示に利用すれば、時間・時刻も全角表示になります。

▼サンプルファイル(003704.xls 16KByte)ダウンロード

サンプルファイルのA列に時間データを入力して、「[DBNum3]」を使ったユーザー定義書式を設定してあります。

どのような表示になっているか、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブでどのような指定が行われているかなどをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » 時間・時刻を全角で表示−DBNum3

「日付・時間の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.