Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » シリアル値を月に変換したい

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

シリアル値を日付に変換したい
というご質問を元にしたネタをご紹介しました。

[スポンサードリンク]

実際には「変換」ではなく、書式設定すればいいよ、というネタだったわけですが。。。

このサイトで
「エクセル シリアル値を月に変換」
「エクセル シリアル値を月に変更」
といった検索が行われていることもあります。

この検索も本当は何を求めていたのかはわかりませんが、大きく2つの可能性が考えられるでしょう。

一つは、
シリアル値の入力されているセルで、例えば「11月」とか「11」という数字を表示させたかった。

もう一つは、
シリアル値から、例えば11月の「11」という数値を取得したかった。

前者ならば、先日のシリアル値を日付表示するのと同様、書式設定をすればOKです。

▼操作手順:シリアル値から月だけを表示する

シリアル値の表示されているセルで
 マウスの右ボタンをクリック
 ↓
表示されたショートカットメニューから[セルの書式設定]をクリック
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄で「ユーザー定義」を選択後、[種類]欄で「m」と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

▼サンプルファイル(003183.xls 22KByte)ダウンロード

サンプルファイルのA1セルにはTODAY関数を入力し、A3セルには「=$A$1」、A4:A7セルには「=$A$3」という数式を入力してあります。

その上で、各セルに書式設定を行っています。

A3セルには、「G/標準」書式を設定してあるので、A2セルにはシリアル値がそのまま表示されていることになります。

A4セルには、「m」というユーザー定義書式を設定してあるので、サンプルファイルを表示している月の数字だけが表示されます。

A5セルには、「m"月"」というユーザー定義書式を設定してあるので、サンプルファイルを表示している月の数字と「月」という文字がくっついた状態で表示されます。

A6:A7セルには、「m"月"d"日"」「yyyy"年"m"月"d"日"」という書式を設定してあります。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 日付・時間の表示形式 » シリアル値を月に変換したい

「日付・時間の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.