Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » ワードアートの影の色を変えたい

ワードアートの影の色を変えたい

対象:Word,Excel,PowerPoint

バージョン:97,2000,2002,2003

Office製品で共通した機能であるワードアートを使うと、派手な見栄えの文字や、ちょっとしたロゴのようなものを簡単に作ることができます。

このワードアートに関して、
「ワードアートで影の部分の色は変えられないのでしょうか?」
「影の色を変更するにはどうすればいいのでしょうか?」
という質問をいただくことがあります。

ワードアート上で右クリックして表示されるショートカットメニューから、[ワードアートの書式設定]をクリックすれば、[ワードアートの書式設定]ダイアログが表示され、[色と線]タブの[塗りつぶし]欄と[線]欄でそれぞれ[色]を設定することができます。

[スポンサードリンク]

この操作では色を変えられない部分が、ワードアートのスタイルによってはあります。

影が付いているようなワードアートの場合、影の部分の色は[ワードアートの書式設定]ダイアログでは変更できません。

例えば、下図は「インストラクターのネタ帳」という文字をワードアートにして、[ワードアートの書式設定]ダイアログ−[色と線]タブの[塗りつぶし][線]欄で色をオレンジ系に変更したところです。

ワードアートの影の色を変えたい

しかし影は紺色のままです。

この影の色を変更する箇所は[ワードアートの書式設定]ダイアログをいくらいじってみても見つかりません。

そのため先のようなご質問をいただくことになるのです。
▼操作方法:ワードアートの影の色を変更する
ワードアートを選択
 ↓
[図形描画]ツールバー
 −[影付きスタイル]
  −[影の設定]をクリック
 ↓
表示された[影の設定]ツールバーの
 [影の色][▼]ボタンから色を選択

ワードアートの影の色を変えたい

ワードアートを選択した状態から上図のように、[図形描画]ツールバー−[影付きスタイル]−[影の設定]をクリックすると、[影の設定]ツールバーが表示され、[影の設定]ツールバー−[影の色][▼]ボタンをクリックすれば、下図のようにカラーパレットが表示され希望の色を選択することでワードアートの影の色を変更できるというわけです。

ワードアートの影の色を変えたい

ワードアートの種類がいまいちだと思っていた方は、是非ともご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » ワードアートの影の色を変えたい

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.