Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図形の重なり順を変更する

対象:Word,Excel,PowerPoint
図形を描く機能を使い始めた方からよくうける質問といえば、「さっきまであった図形がなくなっちゃったんですけど...」でしょうか。

多くの場合、図形はなくなっていません。

[スポンサードリンク]

あとから描いた図形に隠れてしまった、というケースがほとんどです。
重なり順を変更してやれば、隠れている図形を表示することができます。

▼操作方法 : 図形の重なり順を変更する
図形上で右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[順序]−[最背面へ移動]をクリック
この操作で上にあった図形が一番後ろになり、隠れた図形がある場合は表示されます。[順序]−[最前面へ移動]をクリックすれば、一番前に移動できます。

[最前面へ移動][最背面へ移動]コマンドは、図形を使いこなすためには必須ですから是非マスターしてください。

[前面へ移動][背面へ移動]は、一つ前や後に移動できるのでたくさんの図形が重なっているときには便利なはずなのですが、そもそも図形が重なっているときはどの順序で重なっているのかわからない場合が多いですから、[最前面へ移動][最背面へ移動]を何度か組み合わせて実行する方が、結局は早く並び替えができるように思います。

[スポンサードリンク]

Home » Office(オフィス)の使い方 » 描画オブジェクト » 図形の重なり順を変更する

「描画オブジェクト」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.