Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 文字の網かけ・囲み線の設定

文字の網かけ・囲み線の設定

対象:Word
Wordの[書式設定]ツールバーに[囲み線][文字の網かけ]ボタンというのがあります。文字を線で囲んだり、網かけをしてくれる機能です。

この文字を囲んでいる線や網かけの設定を変更しようとして、悩んだ経験はありませんか?

[スポンサードリンク]

ある程度Wordを使い慣れた方ならば、文字に対する書式設定だから[フォント]ダイアログで設定できるのだろうと推測して、メニュー[書式]−[フォント]から[フォント]ダイアログを表示させ、あちこち探したんじゃないかと思います。

けれどもいくら探しても[フォント]ダイアログにはそれらしい項目がみつかりません。

▼操作方法 : 囲み線・網かけの書式を変更する
メニュー[罫線]−[線種とページ罫線と網かけの設定]をクリック
そう、[囲み線][文字の網かけ]の設定は、[フォント]ダイアログではなく、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログで行うのです。

[罫線]タブで囲み線、[網かけ]タブで網かけの設定ができます。

このときに、[設定対象]欄が「文字」になっていることによーく注意しましょう。

それから残念ながら、[線種とページ罫線と網かけの設定]ダイアログで設定した内容は、ツールバーの[囲み線][文字の網かけ]ボタンには引き継がれません。
あくまでも[書式設定]ツールバーの[囲み線]は0.5ptの実線で文字を囲む機能、[網かけ]ボタンは15%の網かけを行う機能なのです。

[スポンサードリンク]

Home » Word(ワード)の使い方 » 文字書式 » 文字の網かけ・囲み線の設定

「文字書式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.