Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 疑問にその場で答えてもらえることが最大の利点

疑問にその場で答えてもらえることが最大の利点

Excel VBAの初心者・入門者向けのセミナー『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートをお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。


なんといっても疑問に対してその場で答えてもらえることが最大の利点でした。
Excel関数はわりとわかる方だと思っていましたが、マクロとなると、やりたいことを実現する方法がわからないもどかしさを日々感じていました。
講座では、最初は英語もどきの言葉がいろいろ出てきてどうしようかと思いましたが、その都度日本語に置き換えて解説してくれましたので、講座が終わる頃にはどこが段落の切れ目で、どのワードに注目して読んでいけばいいのか、何とか進んでいけそうな気がしました。
マクロは「本業をサポートするもの」ということを忘れず、簡単なものから積極的に試していきたいと思います。どうもありがとうございました。

[スポンサードリンク]

対面型の学習というのは、数ある学習スタイルの中で、もっとも面倒くさいものです。学習する人か教える側のいずれかが物理的に移動しなければならない、最低でも二人の人間の時間が拘束されるなど、いろいろと手間のかかる学習スタイルが対面型学習です。

面倒なことの多い対面型学習ですが、デメリットを超えるメリットも勿論あります。その一つであり、最大のメリットが、
「疑問に対してその場で答えてもらえることが最大の利点」
とご指摘いただいた、インタラクティブ性でしょう。

どのような学習対象であっても、学習の初期段階には、さまざまなことが気になって、前に進めなくなってしまうということが起こりがちです。
プログラミングの学習であれば、「.」と「,」の入力の打ち間違い、スペースの入力漏れだけで、文法エラーになってしまうこともあり、どうしたらいいのかわからない状態に陥ることがあります。

そういった状態のときに、特に少人数の対面型学習であれば、疑問・トラブルにすぐに適切に対応してあげることが可能です。そのメリットをご評価いただけたことはとても嬉しく感じます。

こういったメリットをできるだけ大きくするために、私が主催する講座の受講人数は少数に限定し、質問はできるだけ随時していただけるよう心がけています。

講座の中でお伝えした基本の基本だけでも、マクロ記録機能でできるコードを参考にしつつ、実務で使える・馬鹿馬鹿しい残業を減らせられるマクロはかなり作れます。是非「簡単なものから積極的に試し」ながら、学習を継続してください。

講座の受講とアンケートへのご協力、ありがとうございました!

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 疑問にその場で答えてもらえることが最大の利点

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 疑問にその場で答えてもらえることが最大の利点

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.