Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 講座の範囲・限界が事前にわかり人数もちょうどよかった

講座の範囲・限界が事前にわかり人数もちょうどよかった

『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』を受講いただいた方には、Web経由の匿名で「本講座のよかった点・ご不満に感じた点などをご自由にお書きください。」というアンケートお願いしています。

アンケートへの回答のうち、Webへの掲載可能という許可をいただいた方のコメントを転載させていただきます。
事前と冒頭に、講座で得られることの範囲・限界を明示している点がよいです。
そのおかげで、実際の講座と期待との間にズレがなかったので、特に不満はありません。
あとは受講人数もちょうどよいと感じました。あれ以上多いと質問しにくくなりますし、少ないとプレッシャーで疲れてしまいそうな気がします。
[スポンサードリンク]

書籍や動画などを使った独学と、ライブの授業との大きな違いの一つは、受講者が講師にすぐ質問できる点や、受講者の様子を見て講師側が微妙な調整をできるところなどにあります。

マクロを自分で作れるようになるためには、自分で納得できるまでじっくりと考える独学の時間を持つことは、とても大切なことです

ですがマクロ入門者の場合には、例えば、スペースが入っていないために発生するエラー、「.」と「,」の打ち間違いにより発生するエラーなど、本当に些細な入力ミスによって、独学できる段階にまで進むことができない、という状態に陥ってしまうことがあります。

こんな状態をすぐに解決できるというのが、受講者と講師が同じ場所にいるライブ授業の利点の一つです。

Excelマクロを作るために学習しなければならないことは、決して少なくありません。最初からあらゆることを厳密に理解しようとすると、挫折する可能性が上がってしまいます。

ですから、はじめからしっかりとした理解が必要な部分と、ざっくりとした理解で済ませるほうがいい部分とを切り分けて学習するほうが、現実的な方略として正しいと考えています。

しかし書籍などでは、こういったさじ加減が容易ではありません。そのため書籍を使った独学で、すべてをはじめから厳密に理解しようとして、細かな部分に躓いてしまって前に進めなくなってしまうという方もいらっしゃいます。

こういった部分を、少人数のライブでの授業なら、お伝えすることができると考えています。

このような考えを持っているため『ビジネスパーソンのためのExcelマクロ入門講座』は少人数での実施にこだわっています。

この意味で「受講人数もちょうどよいと感じました」とご評価いただけたことは、とても良かったと感じています。

また「実際の講座と期待との間にズレがなかった」ということでレベル的にも、このアンケートにお答えいただいた方にとってはちょうど良かったのだのでしょう。

今回、習得された知識をベースにしてお仕事で役立つマクロを作っていただきたいと願っています。

講座へのご参加とアンケートへのご協力、ありがとうございました。

[スポンサードリンク]

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 講座の範囲・限界が事前にわかり人数もちょうどよかった

TrackBack:0

TrackBack URL

Home » セミナーのご案内 » 『Excelマクロ入門講座』参加者の感想 » 講座の範囲・限界が事前にわかり人数もちょうどよかった

「『Excelマクロ入門講座』参加者の感想」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.