Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドショー・アニメーション » アニメーションを表示したくない

対象:PowerPoint97, PowerPoint2000, PowerPoint2002, PowerPoint2003

「ホームページ」を作る方の何割がかかってしまう、麻疹(はしか)のようなものがあると感じています。

  • GIFアニメーション麻疹
  • 音楽鳴らしたがる麻疹
  • マウスポインタ変えちゃう麻疹
ちなみに「ホームページ」ではなく「Webページ」を作る方の場合、これらの麻疹には非常にかかりにくいか、かかってもすぐに治ってしまうような印象があります。(このニュアンスわかる方にはわかっていただけると思うのですが。)

同じようにPowerPoint耐性のない方がかかってしまう麻疹もあります。

アニメーションをいっぱい設定しちゃう麻疹です。

[スポンサードリンク]

ホームページとPowerPointという媒体の違いはありますが、おそらくこれらの麻疹に対する免疫は同じものだろうと考えています。

ホームページのGIFアニメーション麻疹にかかってしまう方は、PowerPointのアニメーションいっぱい設定しちゃう麻疹にもかかりやすいように感じます。

アニメーション設定しちゃう麻疹に罹った方が、PowerPointでプレゼンテーションを作成すると、とにかく無意味にアニメーションを設定したがるわけですが、PowerPointに慣れている方にとって、必要以上にアニメーションの設定されたスライドショーを見るのは、苦痛以外の何物でもありません。

そんなアニメーションがやたら設定されているプレゼンテーションを見なけらばならない場合、アニメーションしない設定にしてスライドショーが実行できることを知っておくことは有効なことだと思います。
▼操作手順:アニメーションを表示しない設定にする
メニュー[スライドショー]
 −[スライドショーの設定]をクリック
 ↓
[スライドショーの設定]ダイアログ
 −[アニメーションを表示しない]チェックボックスをOnに
 ↓
[スライドショーの設定]ダイアログ
 −[OK]ボタンをクリック

上記の設定変更をすれば、スライドショー実行時にアニメーションは表示されなくなります。

他の人が作成したプレゼンテーションファイルを見る際に、アニメーションが鬱陶しいと感じる方は是非ご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドショー・アニメーション » アニメーションを表示したくない

「スライドショー・アニメーション」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.