Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドショー・アニメーション » プレゼン中にデスクトップを表示−Windowsロゴ+Dキー

プレゼン中にデスクトップを表示−Windowsロゴ+Dキー

対象:PowerPoint97,PowerPoint2000,PowerPoint2002,PowerPoint2003

「プレゼン中にデスクトップを簡単に表示できませんか?」
「プレゼンテーションの途中でデスクトップを表示したいのですが...?」
PowerPointをお使いの方から時々いただくご質問です。

スライドショーを実行している途中で、デスクトップを表示して何らかのデモ操作を行うといったことがあります。

例えば、アプリケーションソフトのプレゼンをしているのなら、PowerPointのスライドショーで概要を説明を行い、途中で実際にそのソフトを立ち上げ、デモ操作を見ていただくということがあります。

そんなときに、スライドショーを終了してしまいデモ操作を開始するというシーンをご覧になった方は少なくないことでしょう。それをもっとスマートに行いたい、ということでいただく質問です。

[スポンサードリンク]
「プレゼン中にデスクトップを表示したい」というご質問をされる方は、PowerPointにそういった機能がないかと考えていらっしゃるようですが、これはWindows標準の操作をすれば簡単に実現できてしまいます。
▼操作方法:スライドショーの途中でデスクトップを表示する
[Windows]キー+[D]キーを押す

Windowsには、デスクトップを表示するショートカットキーとして、[Windows]キー+[D]キーが用意されていますが、それを使えばいいのです。([Windows]キーというのは109キーボードに用意されている、[Alt]キーの近くにあるウィンドウズマークの描かれたキーです)

スライドショー実行中にも[Windows]キー+[D]キーは有効なので、このショートカットキーを押せばデスクトップが一発で表示できてしまいます。

デモ操作などが終わり、再度PowerPointのスライドショーに戻る場合は、タスクバーの「PowerPoint スライドショー」などと表示されたボタンを利用するのが簡単でしょう。

もし頻繁に、PowerPointのスライドショーと他のアプリケーションソフトの操作を切り替えるのならば、スライドショーをフルスクリーン表示ではなく、ウィンドウ表示にしてしまうというのも一案かもしれません。

ウィンドウ表示に設定する方法は、以下のネタでご紹介していますので合わせてご参照ください。
関連語句
キーボードショートカット

[スポンサードリンク]

Home » PowerPoint(パワーポイント)の使い方 » スライドショー・アニメーション » プレゼン中にデスクトップを表示−Windowsロゴ+Dキー

「スライドショー・アニメーション」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.