Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 千円単位・百万円単位で表示する

千円単位・百万円単位で表示する

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「excel 1000円単位 表示」
「エクセル 千円単位で表示」
「EXCEL 桁区切り100万円」
といった検索キーワードで、このサイト『インストラクターのネタ帳』へアクセスがあります。

実際の値としては、
  10000000
だけれど、
千円単位にして
  10,000
あるいは、百万円単位にして
  10
と表示させたいということです。

[スポンサードリンク]

数値を千円単位で表示する

以下のようにユーザー定義書式を設定すれば、大きな数値を千円単位で表示できます。

▼操作手順:千円単位表示を設定する
ショートカットキー[Ctrl]+[1]を押す
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブを選択
 ↓
[分類]欄−[ユーザー定義]を選択
 ↓
[種類]欄に
  #,##0,
と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

[種類]欄に入力する
  #,##0,
の末尾についている「,」(カンマ1個)がポイントです。

通常の3桁ごとにカンマを入れる書式設定では「#,##0」のように、最後にカンマがありませんが、最後にカンマをつけることによって、末尾の「000」を省略した書式設定を表しているわけです。

10,000千円と表示したい場合

もしも「10,000千円」のように表示したいのならば、[種類]欄に
  #,##0,"千円"
と入力してください。

上述の「#,##0,」の後ろに、「千円」をダブルクォーテーションで括ってください。

百万円単位で表示する

百万単位表示するのも手順は同じで[種類]欄への入力が少し違うだけです。

▼操作方法:百万円単位表示を設定する
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブの[種類]欄に
  #,##0,,
と入力

百万単位の場合は、「#,##0」の後にカンマ2つ「,,」をつけてください。

10百万円と表示したい場合

もしも「10百万円」のように表示したいのならば、[種類]欄に
  #,##0,,"百万円"
と入力してください。

「#,##0,,」の後ろに、「百万円」をダブルクォーテーションで括ってください。

桁区切りカンマの話

突然ですが小学校の頃、桁区切りのカンマは何桁ごとに入れると習いましたか?

今、一般的に使われている3桁ごと(1,000)でしたか。
それとも4桁ごと(1,0000)の区切りを習いましたか。

私は小学校のときに、4桁ごと(1,0000)にカンマを入れるというスタイルを習った記憶があります。

日本語では3桁より4桁区切りカンマのほうがわかりやすい

一、十 、百 、千
万、十万、百万、千万
億、十億、百億、千億
と、10の4乗ごとに大きく単位の上がる日本語の場合、4桁ごとのカンマ区切りの方が便利だと思うのです。

英語だと10の3乗ごとに大きく単位があがりますから、3桁ごとのカンマ区切りは意味もあり、使いやすいのですが、日本語ではまったく無意味なところにカンマがあるだけになってしまいますから。

例えば大きな数字になれてない方は、「10,000,000円」 と書かれていても、幾らなのかなかなかピンと来ないはずです。これが「1000,0000円」という記述なら「1000万円」とすぐわかるはずなのです。

ちなみにWebで検索してみたところ、4桁ごとのカンマ区切りはすべての人が習っているわけではないようです。

  • 1,000それとも1,0000?(残念ながら「発言小町」内にあったこのスレッドはなくなっていました。 2006-08-26追記)

できれば日本語表記の場合は4桁ごとにカンマを入れて、英語表記の場合に3桁にすればいいのになあと思いつつも、現実には3桁ごとにカンマを入れるのが今の日本の主流で、これに連動して大きな数字を入れるときに、千円単位や百万円単位にするということが行われています。

Excelでユーザー定義書式を設定して、
「#,##0,」で千円単位
「#,##0,,」で百万円単位で表示されるならば、
「#,###0」と設定すれば4桁ごとにカンマを入れる表示になるのか、と思い試してみてみても、ダメです。そのような設定は用意されていません。

最終更新日時:2020-09-12 15:00

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 千円単位・百万円単位で表示する

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.