Home » ネット関連のネタ » OE・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方 » 印刷時の文字サイズ

対象:Outlook Express 6

オフィスオートメーション(OA)という言葉が流行ったことがあります。
様々な情報機器を使って、オフィスワークを効率化・自動化するといった意味で、OA化の効用の一つとして、ペーパーレスになるという点がうたわれていた記憶があります。

しかし実際は、オフィスから紙がなくなるなんてことはありませんでした。
結局紙というメディアが、携帯性や閲覧性にとても優れているからじゃないかと思うのです。

で、日々様々なものが印刷される中、メールを印刷するという行為もよく行なわれていて、OE(Outlook Express)をお使いの方からいただく質問があります。

メニュー[表示]−[文字のサイズ]から文字の大きさを変えても、印刷したときの文字サイズは変わらないものなんでしょうか?
印刷をすると文字のサイズが妙に大きくなってしまい、OEで文字のサイズを最小にしても変化がありません...どうしたらいいのでしょう?
といったご質問です。

[スポンサードリンク]

メニュー[表示]−[文字のサイズ]を変更すれば、印刷される文字サイズも変化するような気がしてしまいますが、OEの[表示]−[文字のサイズ]と印刷の文字サイズは無関係です。あくまでも画面上での文字サイズを変えてくれるだけです。

印刷する際の文字サイズは、IE(Internet Explorer)の文字サイズの影響を受けます。
▼操作方法:OEでの印刷時の文字サイズを変更する
IEのメニュー[表示]−[文字サイズ]から大きさを変更する

IE側で文字サイズを「最小」にすれば、OEで印刷したときに小さな文字で印刷され、「最大」にすれば大きな文字で印刷されるようになります。

OEで印刷を行なったら妙に大きな文字で印刷されたのも、IEの文字サイズを大きくしていたからというのがその原因ですから、IEの文字サイズを小さくすれば解決します。

IEとOEはセットのソフトだからということなんでしょうが、ちょっとわかりにくい仕様です...。

[スポンサードリンク]

Home » ネット関連のネタ » OE・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方 » 印刷時の文字サイズ

「OE・Outlook Express(アウトルックエクスプレス)の使い方」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.