Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows Vista(ウィンドウズビスタ) » Vistaをキーボード操作でシャットダウン

Vistaをキーボード操作でシャットダウン

対象:WindowsVista

Windows XPでシャットダウンする際、ショートカットキーを利用している方は少なくないでしょう。

Vistaになっても同じことができると思い込んで、同じ操作をしてビックリした方は少なくないんじゃないでしょうか。

「コンピュータノカンタンソウサセンター
オツカイノコンピュータヲツカイヤスクシマス
ココニヒョウジサレテイルツールヲツカッテ
カイシスルタメノジュンビガデキマス」
なんてアナウンスがはじまっちゃったりして。

ショートカットキーの割り当てが変更になってしまったことによるものです。

[スポンサードリンク]
Vistaで、キーボード操作でシャットダウンするにはどうすればいいのかいろいろ試してみましたが、とりあえず、以下の方法でシャットダウンすることができます。
▼操作手順:Windows Vistaをシャットダウンする
[Windows]キーを押す
 ↓
[→]キーを3回押す
 ↓
[U]キーを押す

上記の操作を試してみる場合、本当にシャットダウンになりますから、シャットダウンしてもいい状態にしておいてから操作してください。

また、はじめて上記の操作するときは、[→]キーを3回押すところをゆっくり操作して、どこがアクティブになっているかを、よくご確認ください。

ゆっくり操作してみればよくわかるように、ショートカットキーではなく、アクセスキーを使ってるだけのことです。

おそらくVistaでは、シャットダウンする機会はそんなにない、という前提になっているんじゃないかと思うのです。基本的にはシャットダウンよりもスリープを使う、という前提なんだと思うのです。

そのためシャットダウンのショートカットキーがなくなってしまったように、私は想像します。

ただ、もしかしたら私が気付いていないだけで、Vistaでもシャットダウンのショートカットキーもあるのかもしれません。もしご存じの方がいらっしゃれば、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

[スポンサードリンク]

Home » Windows(ウィンドウズ)の使い方 » Windows Vista(ウィンドウズビスタ) » Vistaをキーボード操作でシャットダウン

「Windows Vista(ウィンドウズビスタ)」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.