Home » Excel(エクセル)の使い方 » 円グラフ » 円グラフのサイズ変更

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

「円グラフの大きさを変更したいのですが...?」
「円グラフのサイズを変更するにはどうすればいいのでしょうか?」
というご質問をいただくことがあります。

円グラフをグラフエリア内で大きくしようとしてドラッグをすると、大きくならずにホールだったケーキを切り分けたかのように、円グラフがバラバラになってしまうことがあります。

そんな状態になってしまった方からいただく質問です。

[スポンサードリンク]
円グラフを大きくするのですから、つい円グラフそのものをドラッグしたくなるのですが、それをやっちゃぁダメです。
▼操作手順:円グラフのサイズを変更する
円グラフ内部ではなくまわりにマウスポインタを移動し
 「プロットエリア」とポップヒントが表示されたことを確認後クリック
 ↓
プロットエリアの四隅に表示された「■」上にマウスを移動
 ↓
マウスポインタが双方向矢印の状態になったらドラッグ

上記の操作で円グラフのサイズは変更できます。

円グラフでは、プロットエリアもグラフエリアも通常白色で作成されるため、プロットエリアがわかりにくいことが原因でしょう。

▼サンプルファイル(002125.xls 27KByte)ダウンロード

サンプルファイルでは、グラフをドラッグしてバラバラになってしまった円グラフと、プロットエリアを赤色に変更した円グラフを作成してあります。

ポップヒントを確認しながらマウスポインタを円グラフ内やプロットエリアにゆっくり移動し、円グラフのサイズ変更ができるかどうかお試しください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 円グラフ » 円グラフのサイズ変更

「円グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.