Home » Excel(エクセル)の使い方 » 棒グラフ » グラフの数値軸単位を変更したい

グラフの数値軸単位を変更したい

対象:Excel

Excelで大きな数値データを元にしたグラフを作成するときにいただく質問があります。

数値軸の単位を変更することはできないのか?
という質問です。

数値軸に「10,000,000」「20,000,000」「30,000,000」などと大きな数値が並んでいても、読みづらいですし、無駄に面積を取ることになって実際にグラフが描かれるプロットエリアも狭くなってしまいます。

[スポンサードリンク]
Excel 2000からは簡単に数値軸の単位を変更できるようになっています。
▼操作手順:数値軸の表示単位を変更する(Excel 2000以降)
グラフの数値軸上にマウスを移動し、
「数値軸」とポップヒントが表示されることを確認
 ↓
マウスの右ボタンをクリックし、
ショートカットメニュー[軸の書式設定]をクリック
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[目盛]タブをクリック
 ↓
[表示単位]コンボから任意の単位を選択
 ↓
[軸の書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の操作でグラフの数値軸単位は変更され、[軸の書式設定]ダイアログ−[目盛]タブ−[表示単位のラベルをグラフに表示する]チェックがOnになっていれば、表示単位のラベルも自動的に作成されます。


残念ながらExcel 97ではこの方法を使うことができません。

しかし、元データの表示形式を変更してやればグラフの表示単位を変更することができます。元データのユーザー定義書式を「#,###,」としてやればグラフの表示単位も千になり、「#,###,,」としてやれば百万単位になります。このサイトでは、「千円単位・百万円単位で表示する」というネタをご紹介していますので、ご参照ください。

この場合元データの右上あたりに「単位:千」といった表示をさせていることが多いでしょうから、グラフにはそのセルを参照したテキストボックスを作成するのがいいでしょう。その方法は「グラフ内にセルを参照したテキストボックスを作成」というネタでご紹介しています。

関連語句
百万単位

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方 » 棒グラフ » グラフの数値軸単位を変更したい

「棒グラフ」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.