Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 円マークを表示する関数は?−通貨・会計

円マークを表示する関数は?−通貨・会計

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003, Excel2007

このサイトの基本コンセプトは、
「パソコン講習会などでよくいただくようなご質問をベースに、使い方・FAQ・Tips・Q&A・裏技等をご紹介する」
なのですが、最近は検索ログを見ていて
「そうかぁこういう疑問を持つ方もいらっしゃるんだなぁ」
と気づかされることも多いです。

「エクセル 円マーク表示関数」
「円マークを表示する関数は」
という検索を行っている方がいらっしゃいました。

「○○する関数は?」
というご質問は、
「Excelで何かするには必ず関数を利用する」
という誤った知識を持ってしまった方がしてしまう典型的な質問ですが、
「円マーク表示関数」
「円マークを表示する関数は」
というのもその一つと言っていいでしょう。

[スポンサードリンク]
セル上に円マークを表示するだけなら、関数を使う必要はありません。
▼操作手順:数値に円マークを表示する
書式設定を行うセルを右クリック
 ↓
ショートカットメニュー[セルの書式設定]をクリック
 ↓
[書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄で、
 [通貨]または
 [会計]をクリック
 ↓
[分類]欄で「¥」を選択
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

円マークを表示するだけなら、上記のようにセルの書式設定を行えばいいだけです。

疑問点があるときに自分で検索してみることは、とてもいいことだと思うのですが、Excelの疑問について検索する際に、無自覚なまま
「関数」
というキーワードを追加して検索している方は少なくありません。

その典型が
「エクセル 曜日 関数」

「エクセル 引き算 関数」
「エクセル 掛け算 関数」
「エクセル 割り算 関数」
といった検索です。

そんな癖がついてしまっているという方は、まず
「関数」
をつけずに検索してみることを、強く、おすすめします。

またこのような検索をよくしているという方には、1500円以下のExcel入門書を一冊読むことも、あわせておすすめしたいです。

関連語句
エクセルで頭部に円マークを付ける関数

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 円マークを表示する関数は?−通貨・会計

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.