Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 数字や数式をそのまま表示させたい

数字や数式をそのまま表示させたい

対象:Excel

セル内改行とともにExcel初心者の方がぶつかる壁に、頭が「0」の数字をそのまま表示できない、という問題があると思います。

例えば、住所録を作成していて電話番号の市外局番だけを独立した列に入力するようなケースです。

[スポンサードリンク]

「03」と入力して[Enter]キーを押すと「3」としか表示されません。
入力したセルをアクティブにし直して確認すると「03」ではなく「3」という数字があるだけです。

似たようなことが数式を使ったときにも発生します。

例えばマニュアルのような文書を作成していて「=合計×値引率」という表示をさせたくてそのまま入力すると、NAMEエラーが発生してしまいます。

これは、「=」が先頭に入っているために、表計算ソフトであるExcelが数式と判断してしまったため発生するエラーです。

セルの書式設定ダイアログで文字列書式を設定する

以下のとおりセルの書式設定を変更すれば、入力した数字や数式をそのまま表示させることができます。
▼操作手順:数字や数式を入力したとおりに表示されるよう書式を設定する
ショートカットキー[Ctrl]+[1]を押す
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄で「文字列」を選択
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ−[OK]ボタンをクリック

上記の設定をしたセルには文字列が入力されるとExcelが判断するため、「03」「=合計×値引率」といった入力をしてもそのまま表示されます。

シングルクォーテーションを先頭に入力する

文字列書式設定を行うのが面倒という方向けに、以下のような方法もあります。
▼操作方法:数字や数式を入力したとおりに表示させる
表示させたい数字や数式の前に「' (シングルクォーテーション)」を入力する

例えば、
「03」と表示させたい場合は「'03」、
「=合計×値引率」と表示させたい場合は「'=合計×値引率」
と入力してください。

関連語句
数字の前に0表示, 0を表示したい, 0で桁をそろえる, ゼロを表示, ゼロサプレスしない, 頭のゼロを表示, 上位のゼロを表示, 文字列のゼロを表示, 数字を2桁で表示したい

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 数字や数式をそのまま表示させたい

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.