Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 数値に単位をつけて表示する−0"個"・#,##0"個"

数値に単位をつけて表示する−0"個"・#,##0"個"

対象:Excel2002, Excel2003, Excel2007

「数値データに単位を付加して表示」
「エクセルで数値に単位を自動的につけて表示する方法」
といった検索が、このサイト・インストラクターのネタ帳で行われていることがあります。

数値の前や後に単位が表示されているほうが、数値だけよりも可読性が高くなることがあります。

Excelでは数値を入力しただけで単位を自動的に表示させることができます。その方法を探している方の検索です。

[スポンサードリンク]

数値に単位をつけて表示されるよう設定する

以下の手順で設定しておけば、設定したセルに数値を入力したときに自動的に単位がついた状態で表示されるようになります。
▼操作手順:数値に単位をつけて表示されるよう設定する
※数値に「個」という文字を表示する例
単位をつけて表示したいセルで[Ctrl]キー+[1]キーを押す
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ
 −[表示形式]タブをクリック
 ↓
[分類]欄
 −[ユーザー定義]をクリック
 ↓
[種類]欄に
 「0"個"」と入力
 ↓
[セルの書式設定]ダイアログ
 −[OK]ボタンをクリック

Excelでは、「#」「0」などの書式設定記号を使うと、数値をどのように表示するかを指定することができます。

数値指定の記号の後ろに「"」(ダブルクォーテーション・ダブルクォート)で括って文字を指定すると、その文字がそのまま表示されます。

それが
「0"個"」

「"個"」
の部分です。

数値に桁区切りカンマをつけて表示したいのならば
「"個"」
の前に桁区切りカンマをつけて表示するという意味の
「#,##0」
をつけて
「#,##0"個"」
などと指定してください。

単位「㎡」を表示したいのなら
「0"㎡"」
「#,##0"㎡"」
と指定してください。

サンプルファイル

▼サンプルファイル(003508.xls 31KByte)ダウンロード

サンプルファイルのA2:A5セルには、さまざまな書式を設定して数値を入力してあり、隣のB列にはどのような書式が設定されているかを表示してあります。

A列にどのような数値が入力され、どのような表示になっているか、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブでどのような設定が行われているかをご確認ください。

「千」「百万」といった単位をつけて表示する方法は既にご紹介しておりますので、よろしければあわせてご参照ください。

関連語句
数値データに単位を付加して表示, セルの数字に単位を自動でつける

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 数値に単位をつけて表示する−0"個"・#,##0"個"

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.