Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » Excelで数字を括弧でくくって入力したい

Excelで数字を括弧でくくって入力したい

対象:Excel97, Excel2000, Excel2002, Excel2003

Excelを文書作成ツールとして使う方は少なくないですが、そういう方がちょっとはまってしまう入力があります。

[スポンサードリンク]

箇条書きの行頭に「(1)」と入力したいのに、できないというものです。

通常Excelでは、セルに

(1)

と入力して確定すると、

-1

と表示されてしまいます。

Excelは、( )カッコでくくられた数値を負の数と判断するようになっているのです。

そのために表示形式が標準となっている場合に、勝手に「-1」になってしまうわけです。

▼操作方法:(1)と表示できるようにする
[セルの書式設定]ダイアログ
 −[表示形式]タブで
  [分類]を「文字列」に変更後、「(1)」と入力

上記のように、[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブで[分類]を「文字列」にしておいてから「(1)」と入力すれば勝手に「-1」になってしまうことはありません。

書式設定を変更したくないのであれば、シングルクォーテションを利用しましょう。

▼操作方法:(1)と表示できるように入力する
「'(1)」と入力する

ガンガン入力をしているようなときだと、[セルの書式設定]ダイアログを開くより、「'」(シングルクォーテーション)を利用するほうが、便利でしょうか。

なお、「(1)xxx」のように、カッコで括られた数字となんらかの文字列が一緒に入力されたセルならば、もちろん「-1」に勝手になることはありません。

最終更新日時:2023-08-17 13:38

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » Excelで数字を括弧でくくって入力したい

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.