Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 「;;;」(セミコロン3つ)「;;」(セミコロン2つ)の意味は?

「;;;」(セミコロン3つ)「;;」(セミコロン2つ)の意味は?

対象:Excel97,Excel2000,Excel2002,Excel2003,Excel2007

Excelのユーザー定義書式に興味を持った方から、
「セミコロンだけが3個並んでいるのは何ですか?」
「セミコロンが2個というのは何を意味しているのでしょう?」
といったご質問をいただくことがあります。

[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブ−[分類]欄で「ユーザー定義」を選択すると、様々なユーザー定義書式を設定することができます。

ユーザー定義書式では、
 正の数
 負の数
 「0」(ゼロ)
 文字列
をそれぞれどんな表示にするか指定することができます。

正の数の表示形式を指定する記号
負の数の表示形式を指定する記号
「0」(ゼロ)の表示形式を指定する記号
文字列の表示形式を指定する記号
の区切りとして「;」(セミコロン)が使われます。

[スポンサードリンク]
1つ目の「;」の前が正の数
1つ目の「;」の後(2つ目の「;」の前)が負の数
2つ目の「;」の後(3つ目の「;」の前)が「0」
3つ目の「;」の後が文字列
の表示形式を指定する記号です。
▼ユーザー定義書式の「;;;」(セミコロン3つ)の意味
正の数・負の数・「0」・文字列いずれの場合も何も表示しない
「;;;」は
 1つ目の「;」の前
 1つ目の「;」の後(2つ目の「;」の前)
 2つ目の「;」の後(3つ目の「;」の前)
 3つ目の「;」の後
すべてが何も入力されていない状態ですから、正の数・負の数・「0」・文字列いずれの場合も何も表示しないということになります。
▼ユーザー定義書式の「;;」(セミコロン2つ)の意味
正の数・負の数・「0」の場合何も表示しない
文字列はそのまま表示する

「;;」は
 1つ目の「;」の前
 1つ目の「;」の後(2つ目の「;」の前)
 2つ目の「;」の後
が何も入力されていない状態ですから、正の数・負の数・「0」の場合に何も表示せず、文字列だけは表示するという設定になります。

ただ「;;」は「;;;」と紛らわしいので、文字列だけは表示したい場合、「@」(アットマーク)を使って「;;;@」と指定するほうが、わかりやすいんじゃないかと私個人は思っています。

▼サンプルファイル(003300.xls 32KByte)ダウンロード

サンプルファイルのC2:I6セルにA列を参照する「=A2」といった数式を入力して様々な書式を設定してあります。

C列は標準書式
D列には何も表示しない「;;;」
E:F列には文字列だけは表示する「;;」「;;;@」
という書式を指定してあります。

また、G:I列では「;;」(セミコロン2つ)のそれぞれの箇所が、正の数・負の数・「0」を指定していることを明確に認識していただくために「0;;」「;0;」「;;0」という書式をそれぞれ指定してあります。

[セルの書式設定]ダイアログ−[表示形式]タブがどう設定されているのか、実際にどんな表示になっているのかをご確認ください。

[スポンサードリンク]

Home » Excel(エクセル)の使い方-セルの書式設定 » 数値の表示形式 » 「;;;」(セミコロン3つ)「;;」(セミコロン2つ)の意味は?

「数値の表示形式」の記事一覧

検索


Copyright © インストラクターのネタ帳 All Rights Reserved.

.